観光施策
Agoopサービスは、観光調査や観光施策の効果検証などの客観的なデータとして数多くご活用いただいております。
観光分野でのAgoopデータ、サービスのご活用例をご紹介いたします。
観光キャンペーンの効果検証
課題
観光客誘致キャンペーンの効果検証を実施した。
主要駅での街頭アンケートや、通行人数カウントなどで調査したが、取得できた結果は、断面的で時系列の変化を詳細には把握しにくい情報になってしまった。
また、従来の調査手法では多くの手間と工数がかかっている。
時系列変化を精緻に把握し、効率化できないだろうか?
これで解決
観光スポットへの来訪者人数や属性などを定点観測し、時系列でどのように変化したかを把握することで、どのキャンペーンがどのように寄与したかの効果検証を効率的に実施することが可能です。
さらに観光客のリピート回数や属性、ライフスタイルなどを合わせて把握することで、観光客の趣向に合わせた効果的な施策立案にもご活用いただけます。
観光客の属性に合わせた施策立案
課題
観光スポットごとに異なる属性の観光客が来ていて、観光消費の仕方も異なるようだ。
ただ、現状は観光客へのアンケート調査の結果しかなく、時系列での観光実態や、どういう属性の人がどういう消費をしているのかを詳しく把握できるほどの情報が集めきれていない。
なんとか効率的に多くの情報を取得して、施策立案に活かせないだろうか?
これで解決
人流データを活用し、観光スポットごとの観光客の人数、滞在時間、リピート訪問回数、年収や世帯構成などの属性を細やかに分析し、観光動態を把握することができます。
観光スポットごとの観光客の動態を把握することで、観光客のニーズやインサイトを深堀することができ、より効果的な観光施策の立案とプロモーションなどに活用いただけます。
観光周遊ルート・二次交通の最適化
課題
観光周遊ルートの策定や、二次交通の拡充を検討したい。
しかし現状では、どこが人気の観光スポットなのか、観光地への一次交通手段はある程度わかっているが、観光客が実際にどういう経路で観光地を周遊しているか、その頻度などが把握できていない。
観光客がどのルートをどのくらいの割合で周遊しているのか、効率的に把握することはできないだろうか?
これで解決
人流データを活用することで、実際の観光客の移動ルートの把握や、どの観光スポット間をどの程度の人数が移動・滞在しているのかを把握できます。
実際の観光客の移動ルートなどを細やかに把握することで、周遊ルートの最適化やプロモーション、二次交通の改善・拡充の施策立案などにご活用いただけます。